8日間の長期連休制度

January 18, 2017

 

こんにちは!株式会社プリュッシュ代表の遠藤です^ - ^

 

 

当社は2017年より長期連休制度を取り入れました‼︎

 

 

この制度により火曜定休以外の6日間を有休でつなげて、最長8日間まで連休が可能です♪

 

 

美容業界は今まで暗黙の了解として長期の連休は取れないのが普通でした。

 

 

だいたいは美容室で土日に連休を取るというのは冠婚葬祭以外は基本的にNGなので、よっぽど長く取れても5日間が限界。

 

 

というか、5日間も休みを取るなんてよほど空気が読めない人でもない限りなかなか言い出せない状況でした。

 

 

僕が前に勤めていた会社でも、規定では【10日間まで連休OK】 でしたが、そんなのは机上だけの話で、実際3連休でもとろうもんなら文句言われるみたいな。

 

 

僕は仕事好きなのでそれでも全然平気でしたが、やっぱり世の中的にはちょっと変。

 

 

それに「美容師だから海外旅行もなかなか行けない」なんて思われるのはもっと変なので、僕が先陣切ってつい先日、6泊8日のハワイ旅行をしてきました。笑

 

 

 

僕が真っ先にこの制度をつかわないと、結局暗黙の了解で誰も休まなそうなので。笑

 

 

長期連休を取るには多少の条件はありますが、うまく活用してスタッフがプライベートも充実させられれば嬉しいですね^ - ^

 

 

それに昔とはだいぶ「働き方」のスタイルが変わってきてますし、ライフ・ワークバランスなんて言葉もよく聞くようになりました。

 

 

僕はこれから美容師になる子達に「美容師だから大変」なんて間違っても口にして欲しくないんですよね。

 

 

仕事なんだから何の仕事でも大変な部分はあるし、どんな仕事でもやりがいもあると思います。

 

 

そんな中で「美容師」はお客様に夢をも与えらる素晴らしい職業です。それを伝えていけるのも僕たち世代の美容師なのかなぁと。

 

 

だったら若い子たちがもっともっと憧れる職業に、自分達でしていかないとですよね^ - ^

 

 

そのためには連休とって海外で思いっきり遊んでくるのも大事かと。笑

 

 

 

 

 

Please reload